寅うさのExcel基礎からお勉強日記

日々お勉強だよね~。忘れないようにメモっとこ。

寅うさの作ったスイーツ注文数 Excelシート① 文字編

寅うさの作ったスイーツ注文数 Excelシート① 文字編

寅うさの作ったスイーツ注文数 Excelシートを完成させよう。

寅うさは、スイーツ作りが大好き♪

今回、1週間にどれ程注文が有るかを棒グラフで見たいみたい。

棒グラフに挑戦だね。

お勉強のSTART・・・・

www.youtube.com

スイーツ編集①

グラフにする前に、1週間のデータは必要です。

ここで、ちょっと楽が出来る方法をお伝えします。

 

緑枠に←セルに文字〈MONDAY〉と書きました。

そのまま、Tues...Wed...Thur...Fri...Satu.......書くのは少し面倒です。

そこで!下記です。

スイーツ編集②

〈MONDAY〉のセルにマウスポインタを(+)が出るように合わせます。

+)が出たら、そのまま選択範囲を➡にM列まで伸ばします。

 

たったこれだけで、残り6日間の曜日記入が完了でございます。

文字の編集

表のタイトル名の変更をします。

スイーツ編集③

〈寅うさの好きなフルーツお買い物➡寅うさの作ったスイーツ注文数

 に変更します。

スイーツ編集④

文字のサイズ

ホームタブのフォントグループにあるフォントのサイズから

文字のサイズを変更します。

リボン上のフォント設定で、文字のサイズを変更します。

今回は、11→18に変更です。

 

スイーツ編集⑤

文字の強調 

文字を強調したいので、ホームタブのフォントグループにある

文字列太文字をクリックします。

スイーツ編集⑥

 

セルを結合中央揃え

ホームタブの配置グループにあるセルの結合を選択します。

G列に書いた(寅うさの作ったスイーツ注文数)は、1つのセルに文字が記入されています。・・・セル内からはみ出した状態ですかね...

はみ出した文字を範囲内の1つのセルにしてみましょう。

スイーツ編集⑦

 

F列からN列を選択

リボンの配置グループの(セルを結合して中央揃え)を選択します。

 

列の幅調整

ホームタブのセルグループにある書式から列の幅に数字を入力します。

列の幅の設定します。

スイーツ編集⑧

書式から列の幅に数字を入力します。

《行番号》F列からM列の列の幅を設定します。

F列からM列の列を選択します。

 幅は10と記入。

スイーツ編集⑨

文字の中央揃え

F列からM列の幅設定終えましたので、次は緑で囲まれた範囲を中央揃えをします。

スイーツ編集⑩

上下中央揃え中央揃え。なるほど、見栄えが良いですね♪

文字の変更

フォント、なんか…いいなあと思ったら決めますよね。

今回は、游ゴシック→メイリオにしました。

スイーツ編集⑪

 

品名はメイリオ書体、MENU~Sunday迄をVerdana Pro Black

すると、英語がなんか…   可愛い。(o^―^o)ニコ

スイート編集⑫

あら?….

あらら・・・・。

 

折角、文字の幅を設定したのに、、《Wendnesday》の文字が隠れてしまいました。

( ノД`)シクシク…

なので、文字の幅の設定をもう一度しないと。。。

 

列の幅調整(自動調整)

文字が隠れてしまった《Wendnesday》の幅を調整します。

数字入力するのでは無く、自動調整でおこないます。

スイート編集⑬

ホームタブのセルグループにある書式から列の幅の自動調整を選択します。

自動調節すると、ちゃんと〈Wednesday〉見えてますね。(〃艸〃)ムフッ

 

次は、F列の商品名とN列の合計セルをCtrlを押しながら範囲指定しましたら、文字の配置を上下中央揃え中央揃えにします。

スイート編集⑭

文字は、少し強調が欲しいので、太文字にします。

スイート編集⑮

ね。見栄え良く見えませんか。