寅うさのExcel基礎からお勉強日記

日々お勉強だよね~。忘れないようにメモっとこ。

寅うさの作ったスイーツ注文数 Excelシート③グラフ編

 

寅うさの作ったスイーツ注文数 Excelシート③グラフ編

寅うさ

Excelシート③グラフ編ご挨拶♫

こんにちは。寅うさです。

伝えたいこといっぱい有ります。

だけど…。熱量を下げます。

 

熱すぎてもイイかな。

今回で、三回目ですね。

三回目は、グラフの事をお伝えします。

 

一回目↓↓↓文字編

torausanoexcel.hatenablog.com

2回目↓↓↓罫線から関数編

torausanoexcel.hatenablog.com

寅うさの作ったスイーツ注文数 Excelシート③グラフ編

グラフ

グラフ作成をしたいと思います。

赤枠の範囲をグラフの範囲として指定します.

合計は範囲に入れません。

グラフ

挿入タブのグラフグループの〈2-D縦棒〉グラフを選びます。

下記のグラフです。

ただ…。もう少し、ポップな雰囲気のグラフを作成したいなぁ~。

寅うさが、言っています。

このグラフを変更します。

グラフ

棒グラフをクリックしてみて下さい。(o^―^o)ニコ

すると、、、。

グラフ

グラフデザインがあらわれます。

左上からスタイル1/スタイル2/スタイル3/…と続きます。

選んだのは、スタイル10です。

スタイル10でクリックする。★★

あらら。。。可愛いグラフですね。

グラフ



こちらを編集していくのですが、少し、グラフが小さいので、サイズを大きくします。

青い点線の範囲まで、広げてみましょう!

 

適当に広げるのでは=縦横比が崩れるかと思います。

 

グラフの位置を、セルの枠線に合わせる方法

Altキーを押しながらハンドルを矢印の位置までドラックしてみます。

セルの枠線にピタッと!合わせられますね。

グラフ

※Shuftキーを押しながらハンドルをドラックすると、縦横の比率を変えずに拡大縮小が出来ます(o^―^o)ニコ。どちらか試してみてくださいね。

 

下記の図は、Altキーを押しながらを試しましたよ。★★

グラフ

グラフタイトル(削除)

グラフタイトル名をどうしょうかなぁ~。と考えたんですけど。。。

なんとなく、今回は不要にしました。

では、削除します。

 

グラフをどこでも良いのでクリック。☆彡

グラフデザインタブが出ますので、その中の一番左のグラフ要素の追加をクリック

追加と読むと、追加ですが、実は、無しに出来るツールでもあります。

 

図のように、グラフタイトル➡なし をクリックしてみます。

グラフ

結果、、、グラフタイトルが消えて、バランスよくグラフ内で配置されています。

グラフ

 

 

バランスが良いグラフに仕上がって良かったです。(o^―^o)ニコ

 

ただ…、寅うさは、スイーツの一週間をみたいです。

このグラフでは、ちょっと分かりづらいので、グラフの行列の切替をします。

 

軸の行/列の切替

グラフのデザインタブにある、データグループの行/列の切替をします。

グラフ

これだけで、ほんと、これだけ、クリックするだけ。

ぱっと!変ります。

らくですね!

MONDAYがイチゴ飴に切り替わっています。

嬉しい~。

グラフ

曜日→スイーツ名の横軸になりました!

 

データラベルの選択(データの値を表示)

データラベル

グラフデザインのグラフ要素追加からデータラベルを選びます。

値を表示させたいのは、中央、内側、…。

色々ありますが、今回は外側を選びます。

 

データラベル

寅うさは、全てのデータラベル(値)を確認したいわけではなく、

寅うさが、何度も失敗して、やっと作った揚げバナナの注文数だけをみたいので、

データラベルの編集をします!

 

一度設定したデータラベルを削除

寅うさは、何度も失敗して、やっと作った揚げバナナの注文数だけをみたい。

 

その中でも金曜日のデータが見たいので、

揚げバナナの金曜日だけのデータラベル表示をします。

グラフのデザイン➡グラフ要素を追加➡データラベル➡なし

データラベル

次は①の揚げバナナのグラフをWクリックして選択します。

➡②へ。 ②をデータ吹き出しにする。

 

データラベル

データラベル

②の吹き出しの色が、ちょっと暗いので、色を好きな色に変更する。

データラベル

寅うさの作ったスイーツ注文数 Excelシート完成

これで、寅うさの作ったスイーツ注文数 Excelシート完成しました。

皆さん。

一読(人''▽`)ありがとう☆

寅うさのスイーツ注文数 Excelシート完成