寅うさのExcel基礎からお勉強日記

日々お勉強だよね~。忘れないようにメモっとこ。

寅うさの作ったスイーツ注文数 Excelシート②関数編


寅うさの作ったスイーツ注文数 Excelシート②関数編

Excelシート②ご挨拶

寅うさ

こんにちは。寅うさです。

お勉強は楽しいですか。

私は、悩むこと多いけど…理解できた時の気持ちが好きなので、お勉強好きです。(o^―^o)ニコ では。

torausanoexcel.hatenablog.com

Excelシート①を終えたので、次は、

罫線から合計の関数をお伝えします。(^▽^)/♫

 

罫線設定

F列からN列、範囲指定をします。

図の範囲で、格子と二重罫線を選びます。

Sundayと合計の間は二重線

それ以外は、格子です。

罫線①

選択範囲を格子に設定します。

罫線②

その後に、Sunndayと合計の間の線を二重線にします。

図のように合計を範囲指定します。

ホームタブのフォントグループで罫線を選ぶ or 右クリックからの設定もできます。

図は、右クリックからセルの書式設定です。

 

罫線②

罫線②

罫線②

セルの書式設定から、線のスタイル二重線を選びます。

ダイアログボックスで罫線選び。

罫線②

罫線②



どの様に線を付けたらいいの?

 

文字列と書かれている長方形は→プレビュー枠内、罫線が適応される部分。

ここで、線をスタイルから選んだり、プリセットから選ぶなり、罫線では追加したり、消したり出来ます。

 

色々試してみて下さいね。時短を考えて行きましょう♪

 

作業開始!

左の赤丸【縦線】は一重ですね。この一重を2重にしたいです。

スタイルの二重線をクリックして➡右の赤丸【縦線】に合わせてクリックすると

二重線になります。

罫線②

        二重線完了!↓

罫線②

アクティブセル 複数選択して数字入力

アクティブセル

バランスの良い枠組みが出来ました。(^▽^)/

ここから、少しお伝えします。

 

●アクティブセルをご存じでしょうか。

セルを選択すると、緑の枠で表示されます。

これは、「処理対象ですよ」と、お知らせしています。

名前は:アクティブセル

アクティブセル
■アクティブセルで入力練習しよう。

点線で示している部分をアクティブセルにします。

アクティブセル

いったいどうすれば?

 

そう!答えはすぐそばに有ります。

ctrl+クリック 

図のように、D列/E列/F列、4か所にctrl押しながら、クリックしてみて下さい。

アクティブセル

何度か練習をすると、下記のようにうまくいきます。

アクティブセル

選択後、テンキー入力、数字を押すだけです。

他の操作は何も不要です。

数字を押す⇒Enter押す⇒数字を押す⇒Enter押す⇒数字を押す⇒…。

選択解除しない限り、入力が出来ます。

 

アクティブセル

78の数字を打ち続けた結果は下記です。↓ ( ´艸`)

アクティブセル

アクティブセル 複数選択して数字入力(続)

数字入力

MONDAY~Sundayのスイーツ注文数をアクティブセルの状態から入力するよ。

数字入力

気づきましたか?(〃艸〃)ムフッ 

連続入力に時間短縮ですね。

アクティブセルは上から下、左から右へと移動しますね。Sundayのチョコパンで

かんりょう。

 

カラー選択

注文数の入力を終えました。

MENUから合計までの行に色を入れたいと思います。

寅うさは、スイーツ作りが好き。甘いイチゴも大好き。

甘いイメージの色を選びます。

collar

collar

ホームタブのフォントグループからカラーを選びます。

〈テーマの色〉→その他の色→色の設定(標準)

少し薄いピンクを選びました。

collar

collar

ピンク色かわいい~。

 

関数《SUM》各スイーツの注文数合計

寅うさは、関数を覚えたくてExcelを始めました。

楽しい。関数。(⌒∇⌒)

続きです。。。

 

★各スイーツの注文数合計を一発で答えを出します。

下記の図のように、各スイーツの合計のセルを選択します。

ホームタブの編集グループに有る、【オートSUM】をクリック☆彡

関数

 

関数

選択をすれば、一瞬で計算完了です。

1つ1つ、計算は不要です。( ´艸`)

下記、確認をします。

関数

●リンゴパイの計算確認方法。

7行のG列MONDAY10》の注文数が有ります。そのまま→→→Sundayまで見ると、曜日ごとに注文数の記入が有ります。単純に足し算すると、《121》

確かめ算:10+7+18+25+28+21+12=答え《121》

 

G7:M7は何? 関数表示

N7行(合計)記載されている文字を解きますと。。。

G7 : M7は、G7M7の範囲を示しています。この〈〉は〈〉同じ意味です。

SUM関数(合計を算出する為の関数)

この場合、G7からM7までの合計を計算しています。(^▽^)/

 

問題:下記のイチゴ飴。【G5:M5】の意味は? 

関数

答え:G5~M5までの合計を計算しています。(o^―^o)ニコ